学校長

始業式で、にこんな話をしました。 

おはようございます。(児童:おはようございます。)

挨拶のきちんとできる東清小の皆さん。今、皆さん一人ひとりの顔を見ると、「頑張るぞ」という気持ちにあふれている様子が伝わってきてとてもうれしく感じます。

皆さん、進級おめでとうございます。今日から、新しい学年での学習が始まります。今度の月曜日に、1年生が入って、全児総数、54名の東清小学校です。

今日は、みなさんと会うのは初めての日です。今日、ぜひ校長先生と約束してもらいたいことが3つもあります。でも、そんなに難しいことではありません。きっとできるはずです。

1つ目は、「自分から先にあいさつをする」ことです。お家の人、先生方、学校にみえるお客さま、交通安全の指導員の方や地域の方々。自分からあいさつができる子は、きっと素晴らしい大人になります。校長先生も、みなさんとあいさつをすることを楽しみにしています。

2つ目は、「よいことか、悪いことかをしっかり考えて行動しましょう。」そして、「よいことは進んで行いましょう。」です。挨拶は良いことですから進んで行いましょう。でも友達の悪口を言うのはどうでしょうか。良いか悪いか考えてよいことを進んで行うと、心が成長します。ぜひ頑張ってください。

 3つ目は、これを頑張ろうという目標を持ちましょう。例えば、「漢字を1週間で10こ覚え、完璧に書けるようにする。」とか、「毎日、走る練習をして、マラソンの順位やタイムが去年よりよくなるようにする」とか、「○○の期間で、○○をする。」というような、頑張れば、必ずできそうな目標を持ちましょう。「明日までに、身長を2メートルにする」とか、「自動車より速く走る」など、無理なことはだめです。

少し頑張ればできそうな目標をもって頑張ることは、自信につながります。

この3つの約束ができたら、とても素晴らしい1年間になります。みんなで、一緒に頑張りましょう。

 

 


平成30年度
Home学校長教育行事予定たてわりPTAボランティア
Movie1-12-13-14-15-16-1ひまわり